本日 145 人 - 昨日 52 人 - 累計 132956 人
  • 記事検索

RSS

雛の状況

2020年07月16日
今年の梅雨はほんとに雨がよく降りますね。

長いことブログの更新ができてませんでした。
毎日たくさんの方がHPにアクセスいただいており申し訳なく思います。絵文字

雛の状況ですが5月中旬に生まれたオカメインコの雛3羽が食滞(ぷよぷよの方)になってしまいました。

ここ最近は食滞を起こすことがなく、やっと私も子育てが上手になってきたかなと
思っていましたがやってしまいました。絵文字

原因は梅雨に入り外気温が低くなったのに室温設定が低かったことと
通常より早めに粟玉を混ぜてしまったことだと思います。

3羽中1羽は早く良くなりました。ただ2羽がなかなか良くならず大変でした。
ぷよぷよ食滞の改善方法はネットや本などを参考にしていますが、これといった
解決方法がありません。
共通しているのは雛の室温を高めに設定することとそのうから餌がなくなってから挿し餌をすることです。
ただ、そのうが空にならない場合はそのうの餌をシリンジで
抜き取ります。※これはかなり難しいです。

また、挿し餌に「バードベネバックプラスパウダー」を入れます。
以前は食滞になるとほぼ助かりませんでしたが
このパウダーを使い始めてから雛が回復するようになりました。

今回はそれでも回復にかなり時間がかかっております。
ただ、ここ数日餌がうまく流れるようになってきました。絵文字
徐々に餌の量を増やして体重を増やしているところですが
欲張るとまた食滞を起こすので慎重にやっています。
文章が長くなってしまいました。

さて、その他の雛ですがオカメインコルチノー1ペアが抱卵中です。
卵を5個確認しています。子のペアからはルチノーとアルビノが出ます。
無事に生まれるといいのですが・・・

また、ウロコインコパイナップルペアは今回はダメでした。また、秋に挑戦します。
オキナインコブルーペアですが巣作りはしたのですが産卵は確認しておりません。
こちらも秋になるかもしれません。

現在ご予約中の皆様、雛が生まれましたら連絡いたしますのでそれまでしばらくお待ちください。